日本年金機構では、年金記録問題における未統合記録の解明について、ご本人しかわからない情報の申出などを引き続き実施していくほか、年金記録の正確な管理と今後の年金記録問題の再発防止のための対応として、以下の取り組みも行っています。事業主、被保険者、受給者の皆様には、今後とも年金記録の確認についてご協力くださいますようお願いします。
被保険者、受給者からの 年金記録に関する申出への対応 |
「ねんきん定期便」および「ねんきんネット」での加入状況の確認や、年金請求時などを契機とした年金記録に関する申出などに対し、必要な調査を適切に行います。また、引き続き、未統合記録の解明のため、「ねんきん定期便」などを活用し、年金記録のもれや誤りの申出の働きかけを行っています。 |
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基礎年金番号の整理など | 重複して基礎年金番号を有する可能性のある方については、定期的な調査を行い、基礎年金番号の重複付番の解消を進めています。また、基礎年金番号が未記載の資格取得届が提出された場合は、事業主による本人確認を徹底しています。 |
届書の電子化 | 事業所や区市町村からの届出について、電子申請や電子媒体による届出を促進するための取り組みや、効率的で正確性の高い事務処理を推進しています。 |
厚生年金基金への情報提供 | 厚生年金基金記録との突合せの状況を踏まえ、厚生年金基金の記録と国の記録の不一致を防止するため、国の保有する厚生年金基金加入員の記録に係る情報を定期的に厚生年金基金に提供しています。 |
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