各種届書等の審査・入力・決定事務等は、現在、各都道府県の事務センターで行っていますが、事務の効率化(簡素性)および標準化をより一層進めるため、平成28年10月1日から、広域事務センターに統合することとなりました。
広域事務センター | 東京広域事務センター 〒135-8071 江東区有明3-6-11 TFT ビル東館7・8・9階 |
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統合される事務センター | 東京事務センター、山梨事務センター |
統合日 | 平成28年10月1日 |
また、都内で段階的に行われていた事務センターへの直接郵送についても、平成28年10月1日から、都内すべてにおいて開始します。直接郵送による届出に、ご協力をお願いします。
次の届書は、これまでどおり、管轄の年金事務所へ提出してください
● 健康保険被保険者資格証明書交付申請書
● 二以上事業所勤務者にかかる各種届書
● 算定基礎届・算定基礎届総括表
● 資格取得・資格喪失等確認請求書
● 適用事業所所在地・名称変更(訂正)届(管轄外)
● 一括適用承認申請書
● 高齢任意加入被保険者および日雇特例被保険者にかかる各種届書
● 船員保険にかかる各種届書
■ 東京広域事務センターは、現在の各事務センターと同様に、郵送受付および提出済み書類の不備・返戻にかかる対応のみとなります。来訪や電話による受付・相談窓口の設置はありません。ご相談およびお問い合わせは、管轄の年金事務所までお願いします。
■ 電子申請(e-Gov)を利用した届出については、提出先に変更はありません。現行と同様に、各事務センターを選択してください。
このページの記事の内容に関するお問い合わせは、
管轄の年金事務所
(http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/)まで