日本年金機構の職員などと称した不審な電話や訪問にご注意ください。
あやしいと感じたときは、お近くの年金事務所にお問い合わせください。
不審な電話には
口座番号等の個人情報を教えたり、電話の指示に従って現金を振り込んだり(支払ったり)しないでください。
不審な訪問には
できるだけ一人で対応せず、相手の名前や所属(部署)、用件を書き取り、(すぐに対応せずに)あとで家族等に相談してください。
具体的な事例
■「医療費の還付金があります。給付金が戻りますので、手続きをお願いします」などと言われ、銀行名や口座番号等を聞かれて、指示に従って近くのATMから現金を振り込んだ。
日本年金機構からこのようなお願いや指示をすることはありません。
■「年金の手続きが済んでいません。代わりに手続きをしますので、手数料が必要です」などと言われ、現金を渡した。
日本年金機構の職員は、手数料と称して現金を預かることはありません。
日本年金機構の職員が、電話や訪問で次のことを
要求またはお願いすることはありません
●現金やキャッシュカードを要求する
●ATMの操作を指示して現金を振り込ませる
●口座番号、資産、年金、保険等の個人情報をたずねる
このページの記事の内容に関するお問い合わせは、
管轄の年金事務所
(http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/)まで