協会けんぽでは、保険給付および高齢者医療制度への納付金の適正化を図ることを目的に、協会けんぽの被扶養者となっている方が、現在もその状況にあるかを確認させていただくため、毎年度、5月末から7月末までの間、被扶養者資格の再確認を実施しています。今年度も5月末から順次、事業主へ被扶養者状況リスト等をお送りします。ご協力をお願いします。
実施概要
対象となる方 | 平成26年5月中旬現在、協会けんぽの被扶養者の方が対象となります。 ただし、次に該当する方は除きます。 (1) 平成26年4月1日において18歳未満の方 (2) 認定日が平成26年4月1日以降の方 (3) 任意継続被保険者の被扶養者の方 |
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事業主へ送付するもの | (1) 被扶養者状況リスト(2枚複写、18歳未満の方も参考として表示されています。) ※すべての被扶養者が対象となる方の (1) または (2) に該当する場合は、再確認が不要となるため、事業主宛の送付はありません。 |
実施方法
5月下旬より6月下旬にかけて、事業主に順次お送りする被扶養者状況リスト(以下、「リスト」といいます。)で、被扶養者資格の再確認をしていただき、必ず同封の返信用封筒で提出してください。
平成25年度の実績
●解除人数:約7万人(平成25年10月末現在)
●解除による支出削減効果:約32億円
<解除となった主な理由> 被扶養者から除かれた理由の大半が、「就職したが、解除する届出を年金事務所へ提出していなかった」 というものです。二重加入による解除の届出漏れが多く見受けられたほか、収入超過によるものも見受けられました。
協会けんぽ以外の健康保険に加入されている方は、各保険者(健康保険組合等)にお問い合わせください。
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協会けんぽ東京支部(TEL 03-6853-6111)まで