社会保険新報 平成29年2月号

社会保険新報2017年2月号表紙

2017年2月号

池上梅園(大田区池上)

出産で会社を休んだときは 出産手当金を申請しましょう

出産手当金は、被保険者(ご本人)が出産のために会社を休み、その間に給与の支払いがなかったときに、申請により支給されます。

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】ご本人やご家族が出産したときは 出産育児一時金を申請しましょう

出産育児一時金または家族出産育児一時金は、出産費用の負担を軽減するため、被保険者(ご本人)または被扶養者(ご家族)が出産したときに、申請により支給されます。

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】ご注意ください 申請書の記入漏れはありませんか?

協会けんぽでは、申請書に記載された内容で各種給付金等の審査を行っています。
記入漏れがあると、適正な審査ができないため、いったん申請書をお返しすることになります。

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】平成29年度の協会けんぽ東京支部の健康保険料率は9.91%となる予定です

平成29年3月分(4月納付分)から、協会けんぽの健康保険料率が9.91%となる予定です。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】Twitter(ツイッター)による情報発信

日本年金機構では、Twitter(ツイッター)を利用して、各種手続きや送付する通知書など、公的年金に関するさまざまな情報を発信しています。
普段からツイッターをご利用の皆様は、この機会にぜひ、日本年金機構のアカウントをフォローしてみてください。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】70歳以上被用者の届出

平成19年4月1日以降、70歳以上被用者に、60歳代後半の在職老齢年金制度が適用されています。70歳以上の従業員を採用した、または、従業員が70歳になったときは、事業主は届出を忘れずに行ってください。

詳細はこちら

【国民年金ひとことメモ】国民年金の任意加入制度

やむを得ない事情により、国民年金保険料を納められなかった期間や国民年金に加入していなかった期間があると、その期間に応じて年金額が少なくなります。そこで国民年金には、本人の申出により、60歳以上65歳未満の5年間に、国民年金保険料を納めることで、65歳から受け取る老齢基礎年金を増やすことができる任意加入制度があります。

詳細はこちら

【フィオーレ健診クリニックからのお知らせ】業務提携 PET検査・眼科ドック

フィオーレ健診クリニックでは、PET検査・眼科ドックを専門機関や専門病院との業務提携により、実施しています。
フィオーレ健診クリニックで健診を受けられた方は、当該年度、割引料金で受診していただけます。

詳細はこちら

【東京社会保険協会からのお知らせ】『社会保険新報』読者の皆様へ 東京社会保険協会 加入のお願い

一般財団法人 東京社会保険協会は、昭和21(1946)年3月、東京都内における健康保険および厚生年金保険の適用を受けている事業主の皆様を会員として設立された、社会保険制度の普及・発展に寄与し、被保険者および被扶養者の皆様の福利厚生を図ることを目的とした法人です。

詳細はこちら

【東京社会保険協会からのお知らせ】東京社会保険協会会員事業所の皆様へ 会員事業所変更等に関するお願い

事業所名・事業所所在地・電話番号・会費年額などの変更は、【会員事業所変更連絡届】にご記入のうえ、FAXでご連絡ください。

詳細はこちら

【コラム東西南北】オヤジたちの休日 PART2

編集委員 小池 敏夫

詳細はこちら


一般財団法人 東京社会保険協会
〒160-8407 東京都新宿区新宿7-26-9

  • サイトマップ
  • サイトマップ
  • お問い合せ