社会保険新報 平成29年7月号

社会保険新報2017年7月号表紙

2017年7月号

隅田川花火大会と東京スカイツリー®(台東区・墨田区)

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】平成29年8月から70歳以上の方の高額療養費の上限額が段階的に変わります

高額療養費制度とは、同じ月内に支払った医療費が一定の上限額(自己負担限度額)を超えた場合に、その超えた額が払い戻される制度です。

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】どんなときにどんな給付が受けられるの?

健康保険には、さまざまな種類の給付があります。協会けんぽの加入者ご本人(被保険者)や加入者ご家族(被扶養者)が、どんなときにどんな給付が受けられるのか、その概要をご紹介します。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】「賞与支払届」の提出はお済みですか?

賞与等を支給したときは、支給日から5日以内に、「被保険者賞与支払届」および「被保険者賞与支払届総括表」を管轄の年金事務所へ提出してください。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】「わたしと年金」エッセイ募集

日本年金機構では、11月をねんきん月間として、厚生労働省との連携により、公的年金制度の啓発活動を積極的に展開し、全国各地で年金相談などを開催します。
その一環として、広く国民の皆様から、公的年金制度とのかかわりについてのエッセイを募集しています。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】国民年金ひとことメモ 国民年金保険料の免除などの申請

国民年金保険料を納め忘れた状態で、万が一、障害や死亡などの不慮の事態が発生すると、障害基礎年金や遺族基礎年金を受給できない場合があります。また、将来的に老齢基礎年金を受給できない場合もあります。

詳細はこちら

【フィオーレ健診クリニックからのお知らせ】人間ドックのご案内

人間ドックの "ドック" とは、船の修理や建造用の施設を意味する『dock(ドック)』に由来します。dockは、次の航海で事故が起こらないように、船の点検・修理をするために入る場所であるところから、人間 "ドック" と呼ばれるようになったとされます。

詳細はこちら

【東京社会保険協会からのお知らせ】「雇用保険の助成金に関する講習会」「社会保険の基礎知識事務講習会」

平成29年9月に開催を予定している講習会の受講者を募集します。

詳細はこちら

【東京社会保険協会からのお知らせ】東京社会保険協会 新規加入のご案内

本会は、社会保険事務講習会・セミナー、契約宿泊施設の利用補助、レジャー施設の割引、各種健康診断などの健康増進事業を通じ、社会保険制度の周知と健康づくりのお手伝いをさせていただいています。

詳細はこちら

【コラム東西南北】コラム「東西南北」~『社会保険新報』の編集に携わって~

編集委員 小林 司

詳細はこちら


一般財団法人 東京社会保険協会
〒160-8407 東京都新宿区新宿7-26-9

  • サイトマップ
  • サイトマップ
  • お問い合せ