社会保険新報 平成26年4月号

社会保険新報2014年4月号表紙

2014年4月号

国営昭和記念公園
(立川市緑町)

協会けんぽ東京支部からのお知らせ 平成26年度 生活習慣病予防健診のご案内

協会けんぽでは、加入者の皆様の健康の保持・増進のため、35歳〜74歳の加入者ご本人(被保険者)を対象にした生活習慣病予防健診を行っています。平成26年度の健診のご案内を、3月末に事業主の皆様へお送りしました。

詳細はこちら

協会けんぽ東京支部からのお知らせ 平成26年度 特定健康診査のご案内

協会けんぽでは、加入者の皆様の健康の保持・増進のため、40歳〜74歳の加入者ご家族(被扶養者)を対象にした特定健康診査を行っています。

詳細はこちら

日本年金機構からのお知らせ 月額変更届(随時改定)

被保険者の報酬が、昇(降)給等の固定的賃金の変動に伴って大幅に変わった場合、次に示す要件を満たすことにより、定時決定(算定)を待たずに標準報酬月額を改定します。これを随時改定といいます。
随時改定に該当するかどうかは、次の3つのステップにおいて判定します。

詳細はこちら

日本年金機構からのお知らせ 産前産後休業終了時の改定

産前産後休業終了日に当該産前産後休業に係る子を養育している被保険者は、次の条件を満たす場合、随時改定に該当しなくても、産前産後休業終了日の翌日が属する月以後3か月間に受けた報酬の平均額に基づき、4か月目の標準報酬月額から改定します。

詳細はこちら

日本年金機構からのお知らせ 産前産後休業を開始したときの標準報酬月額特例措置の終了

3歳未満の子の養育期間に係る標準報酬月額の特例措置は、産前産後休業期間中の保険料免除を開始したときに終了します。この場合、養育期間標準報酬月額特例終了届の提出は不要です。

詳細はこちら

日本年金機構からのお知らせ 年金委員制度

年金委員は、厚生労働大臣からの委嘱を受け、政府が運営する年金事業について、職場や地域で啓発・相談・助言等の活動を行う民間協力員です。年金委員は、厚生年金保険の適用事業所内で活動する職域型と、お住まいの自治会等で活動する地域型に分かれています。
日本年金機構では、年金委員の皆様を対象に、各地域において研修会等を行っており、こうした研修会等への参加を通じて、年金制度への知識をより深めていただくことができます。
事業主の皆様におかれましては、年金委員(職域型)のご推薦をお願いします。

詳細はこちら

国民年金ひとことメモ 国民年金保険料の納付について⑤

●国民年金保険料額について
平成26年度の国民年金第1号被保険者および任意加入被保険者の1か月当たりの国民年金保険料額は、15,250円です。

詳細はこちら

フィオーレ健診クリニックからのお知らせ 健診のお申し込みから健診結果まで

フィオーレ健診クリニックでは、平成26年度(平成26年4月2日〜平成27年3月31日)の各種健康診断を受け付けています。お早めにご予約ください。

詳細はこちら

東京社会保険協会からのお知らせ 平成26年度 東京社会保険協会事業のご案内と協会加入のお願い

事業主の皆様には、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。東京社会保険協会は、昭和21年3月、東京都内における健康保険および厚生年金保険の適用を受けている事業主の方々を会員として設立され、社会保険制度の普及発達に寄与し、被保険者および被扶養者の皆様の福利厚生を図ることを目的とした法人です。

詳細はこちら

東京社会保険協会からのお知らせ 「算定基礎届事務」講習会のお知らせ

毎年7月に年金事務所に提出される「算定基礎届」の事務に関する講習会を、(1)算定事務が初めての方コース(2)各地区で開催される講習会に参加できない方コースに分けて開催します。

詳細はこちら

東京社会保険協会からのお知らせ 平成26年度 社会保険事務講習会の開催予定

(一財) 東京社会保険協会が開催する平成26年度の社会保険事務講習会・セミナーは、下記のとおり計画しています。
平成25年度は、4,600名を超える方にご応募いただき、3,932名の方が参加されました。
今年度も引き続き、社会保険事務講習会やセミナーを通じて、制度の普及・啓発を図ってまいります。より多くの皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちら

コラム東西南北 桃の節句 社会保険委員会報『かたかご』のこと

編集委員 阿部 敬子

詳細はこちら


財団法人 東京社会保険協会:東京都新宿区新宿 7-26-9 TEL 03-3204-8877(大代表)

  • サイトマップ
  • サイトマップ
  • お問い合せ