社会保険新報 平成27年5月号

社会保険新報2015年5月号表紙

2015年5月号

表参道ヒルズと街並み
(渋谷区神宮前)

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】被扶養者資格の再確認にご協力をお願いします

協会けんぽでは、保険給付および高齢者医療制度への支援金・納付金の適正化を図ることを目的に、協会けんぽの被扶養者(加入者ご家族)となっている方が、現在もその状況にあるかどうかを確認させていただくため、毎年度、5月末から7月末までの間、被扶養者資格の再確認を実施しています。今年度も5月末から順次、事業主様へ「被扶養者状況リスト」等をお送りします。ご協力をお願いします。

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】協会けんぽ東京支部 代表電話音声ガイダンスのご案内

03-6853-6111

詳細はこちら

【協会けんぽ東京支部からのお知らせ】健康情報を発信中! ラジオ番組のご案内

4月から新番組がスタート!!文化放送で、毎月異なるテーマごとに、健康情報を発信しています。専門の先生が、身近な病気の原因や予防法などをわかりやすく解説します。パーソナリティとのトークと合わせ、楽しくお伝えしています。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】平成27年度 年金額の改定

平成27年度の年金額は、平成26年度の特例水準の年金額と比較して、特例水準の段階的な解消やマクロ経済スライドによる調整と合わせて、基本的に0.9%の引き上げとなります。受給者の受取額が変わるのは、通常、4月分の年金が支払われる6月からとなります。厚生年金(報酬比例部分)に関しては、すべての方が0.9%の引き上げとなるわけではありません。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】在職老齢年金の支給停止調整変更額の改定

在職中に受ける老齢厚生年金(在職老齢年金)を受給されている方の年金額は、受給されている老齢厚生年金の月額(基本月額)と総報酬月額相当額によって年金額が調整されます。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】平成27年度 算定基礎届等の届出用紙の送付方法等

算定基礎届は、毎年7月1日から7月10日までに提出をお願いしていますが、算定基礎届等の届出用紙については、6月中旬に発送する予定です。送付方法等、昨年までとの変更点があります。ご留意ください。

詳細はこちら

【日本年金機構からのお知らせ】賞与支払届について

事業主が被保険者に賞与を支給した場合は、支給日より5日以内「被保険者賞与支払届」を提出して、支給額等を届け出ます。この内容により、標準賞与額および賞与の保険料額が決定され、被保険者が受給する年金額の計算の基礎となります。適切な届出をお願いします。
日本年金機構に登録されている賞与支払予定月の前月に、被保険者の氏名等を印字した届出用紙を、事業所へ送付します。

詳細はこちら

【国民年金ひとことメモ】付加保険料の納付

国民年金第1号被保険者ならびに任意加入被保険者は、定額保険料に付加保険料を上乗せして納めることで、将来受給する年金額を増やすことができます。

詳細はこちら

【フィオーレ健診クリニックからのお知らせ】人間ドックのご案内

人間ドックの"ドック"とは、船の修理や建造用の施設を意味する『dock(ドック)』に由来します。dockは、次の航海で 事故が起こらないように、点検・修理をするために入る場所であるところから、人間"ドック"と名付けられたとされます。 皆様も、ご家族の方も、自覚症状の有無にかかわらず、年に1度は人間ドックで健康管理を続けましょう。

詳細はこちら

【フィオーレ健診クリニックからのお知らせ】定期的なチェックが大切 脳検査

フィオーレ健診クリニックでは、MRI専門機関「メディカルスキャニング」との業務提携により、脳検査を実施しています。脳MRI・脳血管MRA・頸部血管MRAを併用して行うことで、症状を伴わない小さな動脈瘤や梗塞、血管の異常などを発見できます。「磁力」を使った検査で、被ばくの心配もなく、安心して受診できます。
事前予約制となっています。フィオーレ健診クリニックにお問い合わせください。

詳細はこちら

【東京社会保険協会からのお知らせ】年金シニアライフセミナー・社会保険事務講習会 開催のお知らせ

7月に開催予定の「年金シニアライフセミナー」と社会保険事務講習会「採用から退職までの社会保険の手続き」の受講者を募集します。

詳細はこちら

【コラム東西南北】まだまだ現役です?

編集委員 亀井 一司

詳細はこちら


一般財団法人 東京社会保険協会
〒160-8407 東京都新宿区新宿7-26-9

  • サイトマップ
  • サイトマップ
  • お問い合せ